2013年12月15日

おもれき021 歴代天皇の名称

初代の神武天皇から125代の今上天皇まで天皇の名前は様々。意味の分かるものから、意味の分からないもの、京都の地名にあるようなものや、かっこいいもの、おしゃれなものまで色々。天皇の名前はどのような経緯で決められているのか、という話をしました。



お便りを募集しています。omoreki2013@gmail.com
お便りテーマ
@あの時代に行ってみたい。あの人に会ってみたい。
Aおすすめの歴史マンガ
B思い出の大河ドラマ

お知らせ@
おもれきのツイッターで開催している 日本史用語しりとりシーズン2は、12月20日で終了させていただきます。
より多くの日本史用語でしりとりが続けられるように、特別なルールを加えることにします。
新しいルールのお知らせをする期間をはさんで、2014年1月5日頃から、シーズン3を開催しようかと考えています。
新ルールは改めてこのブログで発表します。ツイッターでもお知らせします。
今後ともヨロシクお付き合いください。

お知らせA
おもれき第8回「娘と父の戦艦大和」では、KELLYのお友達が映画「男たちの大和」のモデルになった1人で、映画作成にまつわる話を中心にKELLYが勝手に話をしました。
モデルになった人は、戦艦大和の最後の航海時の乗組員の養女で、映画でも重要な役どころとなっています。
現在、その娘さんにインタビューする回を企画しています。
友達感覚の会話で収録する予定ですが、リスナーの皆様からも、娘さんに質問があればお受けします。
直接、戦艦大和に関することは聞くことはできないと思います。(娘さんは戦地には行っていませんからね。) 娘さんが養父から聞いた話や思い出話、映画製作時の思い出などの話題になると思います。また娘さんの都合で全ての質問に答えられない場合もあります。これらの点をご了承の上、投稿してください。
質問の受付は12月20日までです。(収録日が確定していないので、20日を過ぎても受け付けることが可能かもしれませんが、一応20日までとさせていただきます。)
メール omoreki2013@gmail.com またはTwitterのダイレクトメールでお送りください。
posted by KELLY at 05:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回も、楽しく、聞かせて頂きました、天皇の名前に関して、井沢元彦さんの、本に、詳しく書いてありました、一般人には、理解できない、意味が、込められている様です、では、失礼します。
Posted by アマン at 2013年12月15日 06:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: