2015年06月21日

おもれき093 国勢調査

2015年は国勢調査の年です。今年で20回目の調査になります。第1回国勢調査や実施に至るまでの経緯を軽く紹介します。そして、おもれき国勢調査の結果発表もします。沢山の投票有難うございました。

おもれき093.m4a

お便りを募集しています。
ふつおた以外にテーマお便りも随時募集しています。
@あの時代に行ってみたい、あの人に会いたい
Aおすすめの歴史マンガ・歴史小説
B大河ドラマの思い出・感想・勝手にリクエスト
C大河ドラマ・朝ドラ誘致活動情報
D妄想大河ドラマの企画案
Eおすすめの日本のお城
F戦争の体験談
G国語で習った戦争の物語
Hお気に入りの古墳

メールアドレス omoreki2013@gmail.com
ツイッター @omoreki2013

缶バッジプレゼントは終了しました。
おもれき国勢調査は終了しました。

YouTubeでも配信を開始しました。過去配信を聴くことができます。順次配信予定です。チャンネル登録をお願いします。

ツイッターにて日本史用語しりとりシーズン4を開催しています。
お気軽にご参加ください。
posted by KELLY at 05:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝聴しています

国勢調査の会 聞かせていただきました

大河ドラマの勝海舟 中学生でしたが見ていました
渡哲也が病気で降板し松方弘樹に割と早い時期で変わったと
記憶しています。

江守徹の杉某氏は非常に出番が多くこの人誰?
と思い、百科辞典で調べ統計学者になったと理解していました
40年ぶりくらいで話がつながり興味深かったです。

個人的にはこの大河ドラマは恋人(愛人)役の大原麗子との
出会いで下駄の鼻緒が切れて雨に降られて困っていた海舟に
手ぬぐい(赤かったと思う)を口でくわえて切り裂いて即席に
鼻緒をすげ替えたシーンが大変美しく今でも印象に残っています

ところで少し前からの疑問です。
イラストはどちらがどちらですか

イメージは茶髪がケリーさん 紺色の髪が水無月さんと
いうイメージを持っています

大河ドラマに負けない長寿の放送を期待しています
無理のないようにご自愛ください

丑獅子こと 松浦でした
Posted by うししし at 2015年06月22日 10:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: